2011年7月31日日曜日

南伽山アキコ個展 Melt@茅場町森岡書店

もう終わってしまった展覧会なのですが、南伽山アキコさんの新作写真展「Melt」がすばらしかったです。リンク先にも載っているDMの写真は、金魚の一部分をアップで撮ったもの。南伽山さんは金魚の写真のシリーズは長く撮っていて、一見して金魚とはわからないかもしれないぐらい抽象化された美しい作品を今までにも観てきたけれど、今回の濃厚に色が乗ったプリントはものすごく鮮やかでシャープ。写真なのに物体としての存在感がすごくて、本当に観ていて飽きないです。

他にもスペクトル分光器でさまざまな色に光るようにした透明なバルーンの写真、解けていくピストル型の氷を捉えた写真があって、それぞれ新しい展開を感じさせるすばらしいものでした。